日々の雑感を綴る場所。いつか何かを得られることを願って
efプレイ中です。チャプター2の途中までやりました。
とまあ、妙に時間がかかってるわけですが、正直、あまり面白くないです。でもこのゲームのコンセプトは劇なので、それを考えればよく出来てるかなあと。あまり深く考えずに、シンプルに傍観するような気持ちになればかなり楽しめるのかなと思いました。どちらかというと映像作品に向いている手法だと思います。アニメとか。ゲーム中でもかなり動きがありますしね。それとCGの美麗さはすごいです。なのでシナリオを楽しむ、というよりは、織り成される光景というか、劇として紡がれるシーンを多面的に楽しむような作品だなあと思いました。 ただ、とても雰囲気があるのですが、それゆえにつまらなく感じるともう抜け出せないんですよ。平坦、というか。例えるなら、同じ色のスポットライトをいつまでも浴びせられているような。もしくは、回してもまったく変化のしない万華鏡を覗いているような。群像劇、というからには、もっと色んな角度からアプローチしても良いと思うのですが。主題はそれほど嫌いではないので。ここまで一つの雰囲気にこだわる必要があったのかなあと思ったりしました。 って、まだ終わらせてもいないのに、ましてやこれは二部作の一作目なんだから、この感想はおかしいんですけどね。でも、チャプター1を終わらせた段階では、シナリオのつまらなさとこの平坦な色使いでは、こんな感想になっても仕方ないように思えます。 てゆーか、絶対ノベル形式のゲームには向いてない。実際、地の文はかなり排除されてるし。むしろ文字を全カットして、セリフとナレーションだけで構成したほうが面白いんじゃないかな。 PR スターオーシャン4がXBOX360に決定したようですね。正直予想外でしたが……。
これで360を買うことはほぼ決定したかも。今のところ、インフィニットアンディスカバリーと同時に買おうかなと思ってるので、9月くらいかな。買うとしたら。 PS3は……、どうしよう。あまり欲しいゲームがないwwwww FFもどうせあと数年後だしどうでもいいかも。 それから、BLACKCYCの新作。製作告知ページが公開されてました。 あれ、上田メタヲさんの名前が……ない。 お忙しいのかな。しかし、メタヲさんが関わらない作品って、夢幻廻廊以来ですかねえ。ちょっとびっくりしました。 まあ多分やるけどね あー。 誰か、私に癒しをください。
「癒し」の反対ってなんでしょうかね。英語で言えばHealの反対はHurtあたりなんだろうけど、ちょっと違う気もしますよね。どちらかというと、「焦り」と言われたほうがしっくりくるかも。 人間もっとも避けなければならないのは、盲目的になることだと思います。視野を狭めてはいかんと思うのですよ。どんなことでもね。現代人って、視野が狭まってませんか? 現代は、個人の権利を尊重するあまり手が終えなくなってきて、色んな方面で規制しろだの何だのと言われてます。個人の権利が認められるにつれて、公との分断化が促進されてるんですよ。個と公が分断されるということは、それだけ二面性が増すということです。プライベート、だとか、プライバシー、なんて言葉が頻繁に出てくるようになったのも、これが原因ですね。 この個と公の分断化って、非常に極端なんですよ。公にはきれいごとしかないですし、個は自分の世界しかないです。世の中が一番まとまる度合いってのは、どっかの偉人が言ってましたけど、「中庸」なんですよ。現代社会ってのは、自分で居場所を確保できない限り、中庸の場はないです。だって、個か公しかないんですから。なので、自分の気持ちいい居場所を見つけられなかった人間ってのは、みんな個に依存します。 そうなると、もうどうにも手がつけられないんですよ。現代において、個は絶対領域ですから。誰も犯せないんです。誰も救えません。いずれ決壊します。私の想像ですけど、今犯罪が起こるメカニズムってのはこんな感じだと思います。 今、規制規制と叫ばれてますけど、私は規制すればするほど、この状況がひどくなっていくように思います。両極化が促進されるだけですからね。 うーん。なんか変なこと語っちゃったけども、 とにかく、必要なのは癒しなのですよ。癒し。規制なんかより、癒しをくださいよ。癒しっつっても、盲目的なものじゃダメですよ? それじゃ、上のと一緒ですから。自己完結するようなのじゃなくて、できれば、視野を広げられるようなものがいい。 数字ばかり扱ってると、自分まで数字になってしまうような気がする。それだけは絶対に嫌だ。
もっと柔軟な思考がしたい。今日、元プロ野球選手の桑田さんがテレビに出ていたけれど、彼は本当に良い考えを持っていると思う。柔軟だけれど、しっかりとした地を持つ思考。こういう人はなかなか他にはいないと思うし、とてもすごいなあと感心してしまう。 できれば、常に多くのことを考えていられる人間になりたい。 ブラックサイク分が足りない。久しぶりに、濃ゆいゲームがやりたいなあ。
と思ってブラックサイクのオフィシャルに行ってみると、「6月中旬、何かが起こる!」との見出しが。これは期待。メタヲさん企画かな。楽しみ。 なぜか今テレビでアメリカの週間天気予報がやってるのですが、ニューヨークの最高気温が連日35℃とかでした。ニューヨークって暑いんですね。都会だからかな。 どうでもいいですね。最近得るものがないので、あまり書くことがないです。来週末あたりにはとりあえず一段落つくと思うので、それまで辛抱。 キアイ、キアイ、キアイだよ!!!! 最近、やりたいことが何も出来ずに困っています。 コスプレに萌えとか言ってるやつは、オタクじゃない。ただの痛くてキモイ変人。 何も足りないものなんてないはずなのに。なのに、胸にぽっかりと穴が空いている。 日曜日の夜は、38℃の熱がありました。
Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Copyright c [ 青空の下で―― ] All Rights Reserved. http://blurryeyes.blog.shinobi.jp/ |